SSブログ

山寺 [旅行]

友人ふたりが、仙台を訪ねてきてくれて、作並温泉の「一の坊」に宿泊したので、せめて1ヶ所くらい観光に連れて行ってあげたいと思い、山寺に行ってきました!!!

秋頃、キムタクが映画の撮影で訪れたとか。。。

雪も降っておらず、積もってもいなかったので歩きやすかったと思いますが、急な階段を登りに登るのです。断崖絶壁のようなところに建物が立っていて、石に割れ目が入っていたりするので、大丈夫なのか?上のほうの歩道も、落ちないような手すりがないのです。
「落ちたら死ぬよね?」といっていると、案内の看板に、修行僧が何人も落ちて亡くなっていますとのこと。

風情があって素晴らしいのですが、他に観光客がいたからいいものの、もし一人だったら、肝試し?
2時間ドラマで、山寺の頂上まで追い詰められて、自白を迫られるシーンの感じです。
自白どころか、突き落とされて殺されるほうかも。。。

はーはー言って、頂上にたどり着くと、登ってきてよかった♪
対面に見える、少し雪がかった山々と、下の方に見える線路や道路や家が、とても美しく見えました。

帰り道は、さすがにひざが笑って、次の日は筋肉痛でした。
友人いわく、高松の「金毘羅さん」のほうが登るのが大変とのこと。
私は、金毘羅さんは登らなかったのよ。
時代劇の姫のように、かごに乗って、頂上まで連れて行ってもらえるのもあったのだけど、あれはあれで揺れて居心地悪そうだものねー。

友人を一の坊で降ろし、私も一緒に日帰り温泉を楽しみました。
これで3度目ですが、広瀬川源流を見ながらの立ち湯が大好きです!!!
ここは、日帰り温泉にしてはめずらしく、夜10時までやっているので(多くのところはチェックイン前まで)、観光帰りによることができます。
友人は宿泊客なので、夕食がついているのですが、宿泊客でなくても、レストランを利用できるので、一緒に夕食を食べれて楽しいときを過ごせました☆




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

引越し治作 in築地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。