SSブログ

治作 in築地

「治作」に行って来ました!

私は知らなかったのですが、「水炊き」が有名で、総理大臣とかが訪れる料亭だそうです。
1ヶ月くらい前、たまたま「ぴったんこかんかん」を見ていたら、浅野ゆうこと安住アナが「治作」を訪れていました。そのとき、浅野ゆうこがきちんとした格好で訪れたいと、わざわざ衣装を変えていたので、格式があるのでしょうねー。

お店に入ると、琴の生演奏が流れていました♪
ながーい畳の廊下を歩くと、左側に小さいけれど日本庭園が見られます。
個室からもその庭園が見られ、軒下があるものの、下が池となっているので、庭園には出られないようになっています。
桜が咲いていたのですが、それはどうやら切って持ってきたものだそうです。
お手洗いも、洋式ですが、ドアは日本風で、鍵をかけるのも穴に入れてくるくる回すもので、昔の日本を思い出させます。

今回は、結婚式で訪れたのですが、お料理はやはりおいしかったです!!!
お刺身のマグロが、口に入れるとスーッと解けていきます。
有名な水炊きもでてきました。お肉自体は出しにとられてしまっていましたが、汁は濃厚でとっても美味しく、それで作った雑炊も美味しかったです!

残念だったのが、水炊きにあらかじめポン酢がかかっていたので味の調整ができなかったことです。これは、団体食なので仕方がないのかもしれませんが。。。
それと、量が少なかったことです。
結婚式の食事は、お肉の段階になると、もうおなかがいっぱいで残してしまいますが、今回は、着物を着ておなかを締め付けられていた私が、完食してしまったくらいですから、男性は足りなかったのでは???

まあ、とてもこのようなお店にいける身分ではないので、素敵な経験をさせていただきました☆


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

山寺河太郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。