SSブログ

河太郎

福岡にやってきました。やっとインターネット開通です!!!
東京から来た人がいうには、福岡は、東京と気温を比べるとそんなに変わらないのですが、日差しが強いそうです。やしのみが生えていたりして、九州に来たんだなーって実感します。

福岡といえば、透明なイカが食べられる!!!
中州にある、河太郎に連れて行っていただきました。

生簀で泳いでいるイカを裁いて、持ってきてくれるので、テーブルの上でイカがぴくぴくしていました。
コリコリしていて、甘味があって、ぬめりがなかったです。
美味しかったー。

刺身には、他にイシダイとイセエビが出ました。
イシダイは、筋が多くてあまり好きじゃなかったです。
イセエビは、わさびの代わりに青唐辛子をすったものをつけて食べることを薦められました。
海老の甘味が引き立つ気がしました。

残念なのは、関東の出身なので、たまり醤油じゃなくて、普通のしょうゆで食べたかったなー。

刺身で残ったイカの足をてんぷらで、イシダイの残りでごぼう、サトイモなどと甘しょうゆ煮で、イセエビの残りは味噌汁で出てきました。

そのほかに、名前は忘れてしまったけど宮崎県でしか採れないカニが出てきました。
もうおなかいっぱいで、残していたけど、実はお高くてめったに食べれないことがわかり、貧乏性の私はがんばって残りを食べました!!!

こういうお店は、いつ今度行けるかわからないからねー☆

話は戻って仙台へ。結局、気仙沼に行く予定をしていた週に風邪をひいてしまい、行くことができませんでした(涙)。。。
新聞記者の友人に、「気仙沼に行くなら、絶対に福よしにいってよ!!!」と言われていたのです。
どうやら、友人いわく、カメラマンの友人が全国食べ歩いて、福よしが一番だといっていたそうなのです。

まあ、福岡も美味しいものがいっぱいあるそうなので、楽しみです♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

けやき

お引越しお疲れ様でした。
イカ、美味しかったようですね~。
お刺身の後の天ぷらも美味しいですよね。
是非、呼子の方にも行って、またイカを堪能してみてくださいね。
by けやき (2007-04-20 12:33) 

のらくろジェイ

けやきさん、コメントありがとうございます♪
けやきさんのブログの紹介のおかげで、仙台生活が楽しくなったので、福岡情報も期待しています!!!
呼子にぜひ行ってみますね。
そのときには、また日記を書きます☆
by のらくろジェイ (2007-04-20 14:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。